ブログ

新・消費税法 大地に立つ!

やられはせんぞ、やられはせんぞ、多忙ごときに!やられはせん!
HP担当の栄光、この俺のプライド・・・やらせはせん、やらせはせん、やらせはせんぞーーーっ!!

皆さまこんにちは、HP担当のMです。
棚卸に各種システムの税率変更、定年退職&産休予定者からの引き継ぎ・・・と慌ただしくしていた(言い訳)HP担当のMです。
楽しい楽しいブログの更新が滞っており申し訳ありません、消費税ネタで書こうと構想を練ってはいたものの、半端な理解で恥をワールドワイドで晒してはいけないと思い、忙しいと文句を言いつつも税法改正にあたり自分なりに色々と勉強してたらあっという間に施行!!
それでもまだ間違っているところがあったらごめんなさい。
そんなときに浮かぶセリフはこれ!(言いたいだけ)
認めたくないものだな。自分自身の、若さゆえの過ちというものを。※社会人たるもの仮に若くても過ちは認めましょう。

今回のブログはガンダム名言集とともにお送りしようと思います。
いま思いついて、いま決めました!
もう決定です!!
ガンダムに疎い方は、「私もよくよく運のない男だな」と呟きながら読み進めてください。
もう私の脳内では♪燃え上が~れ~燃え上が~れ~が流れています!!
シャア大佐かっこいい!!

さて日本中が大騒ぎした(え?してない?)消費税率10%が導入されて早1週間ですね。
間違いない、奴だ!奴が来たんだ!

弊社ご提案商品は基本的に標準税率対象になりますが、日常生活においてややこしいのが軽減税率制度やキャッシュレス消費者還元事業。
国税庁の言葉を借りるなら、酒類・外食を除く飲食料品と、週2回以上発行される新聞(定期購読契約に基づくもの)は軽減税率の対象品目です。
また、こっちのスーパーの方が野菜が高いけどキャッシュレス決済で5%還元、あっちのスーパーは安いけど現金払いのみ、ポイントはつくけど200円で1ポイントだし500ポイントでやっとキャッシュバック・・・このご時世なるべく出費を抑えたい私はどこで買うのがお得なのかわかりません!
しかもキャッシュレス~に関しては2020年6月までの期間限定ときた。
あんなの飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ。

水道水は10%だけどミネラルウォーターは8%、料理酒やみりんは10%だけど、みりん調味料は8%・・・
ペットフードは10%だけど人が食べられるペットフードは8%(人が食べられるってなに?私キャットフード食べるけど)。

さらに、同じものを食べるにしてもイートインかテイクアウトで税率が変わるとなると、悪質なパターンで言えば、レジでテイクアウトと言って8%で買ったお客様が、その後気が変わって店内のイスに座って食べ始めたら?
お店側は、どちらなのかの確認を会計時にしなければならないので、座って食べ始めた野郎(もはや野郎呼ばわり)に対し、改めて10%を請求することはできないですよね。
これもう喧嘩になりません?
どうする?あのニュータイプに打ち勝つ方法は・・・ララァ、教えてくれ。どうしたら良いのだ。

今、ララァが言った。ニュータイプは殺し合う道具ではないって!
戦場では強力な武器になる。やむをえんことだ。
貴様だってニュータイプだろうに!

※繰り返しますが今回はガンダムが分からない方は積極的に置いていくスタイルです!

こんなのはまだ序の口で、先日面白い記事を見つけました(参考:講談社マネー現代)。

もはやネタなのではという次元の、食玩(おもちゃ付きお菓子)に関する税率。
食品と食品以外のものを1つの商品として販売する場合は「一体資産」と呼ばれ、おもちゃ自体は軽減税率の対象にはならないものの、お菓子も付いた場合、セットでの販売価格が税抜1万円以下で食品部分の価格が3分の2以上であればセット価格全体に軽減税率が適用され8%となるそうです。
国税庁によれば、その飲食料品の販売に付帯するものであり、通常、飲食料品が費消され又はその飲食料品と分離された場合に不要となるようなものが使われている商品は軽減税率対象品目になるんだとか。(参考:消費税の軽減税率制度に関するQ&A
日本語がわかりづらいし「ようなもの」って曖昧すぎて何だよっていう。

ご存知の方も多いであろう、笛付きラムネやパイポチョコなどを例に見てみると。
容器だけでなく笛やペンといったように二次利用できるものは一体資産とみなされて軽減税率の対象外になり、食品部分が3分の2に満たなくてもステッキ型のチョコは包装とされるため8%、パイポ型のチョコは容器を笛として二次利用できるため一体資産となり10%になります。

駄菓子を手に取る子どもたちのために価格を8%で据え置きたいと考えたメーカーさんは、笛の部分をシールで覆って音が鳴らないようにして販売するという苦肉の策で対応したそうです。
他にも、チョコエッグは10%、ビックリマンチョコは8%(フィギュアやシールと、チョコとの比率で決定)など。
寒い時代だと思わんか・・・?

ではハンバーガー店などに良くある持ち帰り用のおもちゃ付きセットはどうなるのでしょうか?
ハンバーガーやおもちゃといったセットの内容を選べる場合、食品を8%、おもちゃを10%で計算しますが、たとえばマ○クの「ハッピーセット」の場合おもちゃは無料扱いで課税されないため、店内利用はセットで10%、お持ち帰りの場合は8%を払うことになります。

ではでは「桐箱入り果物」は?
もし箱に会社名が印刷されるなどして他の目的で使うことができなければ、箱は先述の軽減税率の対象となります。
しかし桐箱が二次利用できるものなら食玩と同じ方式、つまり桐箱入り果物全体の税抜価格が1万円以下で、かつ果物の価格がその3分の2以上なら8%、全体の税抜価格が1万円を上回るか、果物の価格が3分の2未満なら10%となる・・・
あえて言おう、カスであると!!

同じお店でお買い物をしても8%と10%の商品が混在する現象、これからも私はしばらくこの制度に悩まされ続ける気がしてなりません。
そして散々8%と10%のネタを書いてきて大変恐縮ですが、株式会社アヅマの商品はほとんどすべてが標準税率の対象になります。
実は1つだけ軽減税率商品があります・・・分かった方はニュータイプとなって私の脳内に直接テレパシーで語りかけてくるが良い。
フォースと共にあらんことを!!(テレパシー繋がりで突然のスターウォーズ)

本日もありがとうございました。

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。